お役立ちブログ

Gラボ vol.001 安いWiFiカメラは使えるか?


Gラボ レポート vol.001
調査「市販の安いWi-Fiカメラは使えるか」


この画像はAdobe FireFlyで生成した物です。

初めまして、Gラボの高橋です。初めてなので、「Gラボ」についてちょっと説明します。「Gラボ」とはCREW SYSTEMS社(略してCREWと呼びますね〜)が活動している、「Good Laboratory」 の略称で、CREWのクラウド型監視カメラシステム「SeeITAI」をもっと便利に、うまく使ってもらう為、市販の製品が対応できるかどうかの実験や調査を行ったり、AIの最新情報などもお伝えして行こうと思います。

記念すべき第一回は、ネットなどで安価に買えるWi-Fiカメラの実力を調査してみました。業務用の監視カメラと比べると極端に値段が安いので、いざ使ってみて駄目だったらと心配になりますね。個人利用はともあれ、一応仕事で使う場合、小さいとはいえ費用負担のリスクを負うには、二の足を踏んでしまいませんか?
でも〜気になりますよねぇ。この記事が参考になりますように(祈)

目次[非表示]

  1. 1.市販の安価なWi-Fiカメラは使えるのか?
    1. 1.1.ATOM tech「ATOM Cam2」
    2. 1.2.TP-LINK「Tapo C210」
    3. 1.3.REOLINK「E1 Zoom」
  2. 2.まとめ


市販の安価なWi-Fiカメラは使えるのか?

Gラボではいくつかのカメラを購入して、実際に動作試験をしてみました。

安価なWi-Fiカメラでも、このような構成で使うことで、クラウド型監視カメラ、AIカメラとして「安全に」利用できます。

業務として使う場合を想定し、Gラボでは実際にいくつかのWi-Fiカメラを購入し、構成図のように、エッジAIアダプタに接続して、SeeITAIで利用できるカメラかどうかを動作検証してみました。
「エッジAIアダプタ」は、「POLICENET AIタイプ」を参照ください。


ATOM tech「ATOM Cam2」

これはATOM Cam2の販売ページですが、何と3,980円で 完全防水・防塵、ナイトビジョン、さらにズームまで出来る仕様です。

業務用IP66 IPカメラなら20万円コースでしょうか!ほぼ1/50です。



https://www.atomtech.co.jp/products/atomcam2

試験結果 

 SeeITAIクラウドサービスのカメラとしては問題無く利用できました。

X  ズームの操作は、ONVIFのPTZサービスに非対応でしたのでエッジAIア
  ダプタからは操作できませんでした。
  スマホから専用アプリで操作できます。
  固定焦点のカメラとしてSeeITAIクラウドサービスを利用下さい。

◯ エッジAIアダプタ標準装備のAIは問題なく利用できました。



TP-LINK「Tapo C210」

https://www.tp-link.com/jp/smart-home/tapo/tapo-c210/

 SeeITAIクラウドサービスのカメラとしては問題無く利用できました。

△ 首振り操作はOK、ズーム操作はNG。
  首振りの操作は、ONVIFのPTZサービスに対応しておりエッジAIアダ              プタから操作できました。ズームの操作は、ONVIFのPTZサービスに
  非対応でしたのでエッジAIアダプタからは操作できませんでしたが、
  スマホからアクセスしてズームの操作ができますので、その後は首振
  り及び固定焦点カメラとしてSeeITAIで利用できます。

◯ エッジAIアダプタ標準装備のAIは問題なく利用できました。



REOLINK「E1 Zoom」


https://reolink.com/product/e1-zoom/


 SeeITAIクラウドサービスのカメラとしては問題無く利用できました

X 首振り操作はNG、ズーム操作はNG。
  首振り・ズームの操作は、いずれもONVIFのPTZサービスに対応してまし
  たが限定された機能しかなく、エッジAIアダプタから操作できませんで
  したが、スマホからアクセスして首振り・ズームの操作ができますで、
  その後は固定焦点カメラとしてSeeITAIで利用できます。

◯ エッジAIアダプタ標準装備のAIは問題なく利用できました

その他気づいた点
  動作がかなり不安定だと感じました。



まとめ

GラボではSeeITAIクラウドサービスに対応するカメラや製品を色々テストしてまいります。希望がありましたら、是非お気軽にコンタクトください。

仕事用途での相談も歓迎します。






CONTACT

防犯カメラでお悩みの方は、お気軽にご相談ください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

POLICENET®の
サービス紹介資料はこちらから

人気記事ランキング

タグ一覧