Gラボ vol.001 安いWiFiカメラは使えるか?
Gラボ レポート vol.001
調査「市販の安いWi-Fiカメラは使えるか」
この画像はAdobe FireFlyで生成した物です。
初めまして、Gラボの高橋です。初めてなので、「Gラボ」についてちょっと説明します。「Gラボ」とはCREW SYSTEMS社(略してCREWと呼びますね〜)が活動している、「Good Laboratory」 の略称で、CREWのクラウド型監視カメラシステム「SeeITAI」をもっと便利に、うまく使ってもらう為、市販の製品が対応できるかどうかの実験や調査を行ったり、AIの最新情報などもお伝えして行こうと思います。
記念すべき第一回は、ネットなどで安価に買えるWi-Fiカメラの実力を調査してみました。業務用の監視カメラと比べると極端に値段が安いので、いざ使ってみて駄目だったらと心配になりますね。個人利用はともあれ、一応仕事で使う場合、小さいとはいえ費用負担のリスクを負うには、二の足を踏んでしまいませんか?
でも〜気になりますよねぇ。この記事が参考になりますように(祈)
目次[非表示]
- 1.市販の安価なWi-Fiカメラは使えるのか?
- 1.1.ATOM tech「ATOM Cam2」
- 1.2.TP-LINK「Tapo C210」
- 1.3.REOLINK「E1 Zoom」
- 2.まとめ
市販の安価なWi-Fiカメラは使えるのか?
Gラボではいくつかのカメラを購入して、実際に動作試験をしてみました。
安価なWi-Fiカメラでも、このような構成で使うことで、クラウド型監視カメラ、AIカメラとして「安全に」利用できます。
業務として使う場合を想定し、Gラボでは実際にいくつかのWi-Fiカメラを購入し、構成図のように、エッジAIアダプタに接続して、SeeITAIで利用できるカメラかどうかを動作検証してみました。
「エッジAIアダプタ」は、「POLICENET AIタイプ」を参照ください。
ATOM tech「ATOM Cam2」
これはATOM Cam2の販売ページですが、何と3,980円で 完全防水・防塵、ナイトビジョン、さらにズームまで出来る仕様です。
業務用IP66 IPカメラなら20万円コースでしょうか!ほぼ1/50です。
https://www.atomtech.co.jp/products/atomcam2
試験結果
◯ SeeITAIクラウドサービスのカメラとしては問題無く利用できました。
X ズームの操作は、ONVIFのPTZサービスに非対応でしたのでエッジAIア
ダプタからは操作できませんでした。
スマホから専用アプリで操作できます。
固定焦点のカメラとしてSeeITAIクラウドサービスを利用下さい。
◯ エッジAIアダプタ標準装備のAIは問題なく利用できました。
TP-LINK「Tapo C210」
https://www.tp-link.com/jp/smart-home/tapo/tapo-c210/
◯ SeeITAIクラウドサービスのカメラとしては問題無く利用できました。
△ 首振り操作はOK、ズーム操作はNG。
首振りの操作は、ONVIFのPTZサービスに対応しておりエッジAIアダ プタから操作できました。ズームの操作は、ONVIFのPTZサービスに
非対応でしたのでエッジAIアダプタからは操作できませんでしたが、
スマホからアクセスしてズームの操作ができますので、その後は首振
り及び固定焦点カメラとしてSeeITAIで利用できます。
◯ エッジAIアダプタ標準装備のAIは問題なく利用できました。
REOLINK「E1 Zoom」
https://reolink.com/product/e1-zoom/
◯ SeeITAIクラウドサービスのカメラとしては問題無く利用できました
X 首振り操作はNG、ズーム操作はNG。
首振り・ズームの操作は、いずれもONVIFのPTZサービスに対応してまし
たが限定された機能しかなく、エッジAIアダプタから操作できませんで
したが、スマホからアクセスして首振り・ズームの操作ができますで、
その後は固定焦点カメラとしてSeeITAIで利用できます。
◯ エッジAIアダプタ標準装備のAIは問題なく利用できました
その他気づいた点
動作がかなり不安定だと感じました。
まとめ
GラボではSeeITAIクラウドサービスに対応するカメラや製品を色々テストしてまいります。希望がありましたら、是非お気軽にコンタクトください。
仕事用途での相談も歓迎します。